暑い図書館2

国破れても山河あるやんけ

The Allman Brothers Band, At Fillmore East, 1971

Asylum Records(アサイラム・レコード)とはアメリカのレコード会社である。

ボブディランやイーグルス、それにトムウェイツやジャクソンブラウンなど著名なアーティスト・グループがレコードを発表している。

私がFacebookでいいね!をしている名盤・迷盤発掘隊グループのメンバーの投稿に「Asylumに外れなし」という言葉があった。その通りだ!と思ったものである。

ある程度の自分の音楽の好みがわかってくるとレコード会社単位で音楽を聴けばすぐに最高の楽曲に出会うことができて効率が良い。(効率が良いなんて文化の文脈とは相性が悪いけれど、そんなことは気にしなくていい)

私の他に好きなレコード会社といえばcapricorn recordsだ。Allman BrothersやMarshall Tucker Bandなどサザンロックを代表するバンドを数多く輩出している。Marshall Tucker Bandなんかは偶然もあるけど4枚もレコードを持っている。

Fillmore Eastのライブ盤は名盤中の名盤。もちろんレコード持っています。確かレコード・コレクターズのロックライブアルバムランキングでは堂々の1位だったと思う。


The Allman Brothers Band - Statesboro Blues ( At Fillmore East, 1971 )

この曲はもともとBlind Willie McTellが1920年代に歌ったもの。お母さん起きて!と始まり悲哀たっぷりな歌詞が続くのはさすが戦前ブルースといったところだ。Taj Mahalのカバーを聴いたAllman兄弟がさらにカバーをし、まさにBluesが受け継がれていくのであった。

1曲目のイントロで度肝を抜くというのは音楽アルバムで最もカッコいいことだと思う。すぐにギターで真似したくなっちゃうような感じで。

しかし本当に痺れるイントロだ。感無量。