暑い図書館2

国破れても山河あるやんけ

【Records1】The Band

f:id:s-kazuaki:20190213225639j:image

 

枚数も枚数なので大変なことだとは思うけど、持っているレコードやCDについては何かしら文章を残さないといけない。

 

こちらは大好きなThe Bandのセカンドアルバム「The Band」。

 

A面にはLast Waltzでも演奏される曲がずらりと並び非常に豪華な内容となっている。

 

私はThe Night They Drove Old Dixie Downという曲が本当に好きで、このアルバムを初めて買うレコードとして選んだ。

かつて中学生の頃、ハードロックバンドと勘違いして近所のヤマダ電機で買ったEaglesのベスト盤にはDoolin DaltonやDesperadoが入っていた。大金はたいて買ったアルバムはハードロックではなかったけどももったいないから聴くしかなかった。中学生ながらDoolin Doltonを枯れた音だと感じ、この曲が好きだと思ったのを覚えている。いまもその延長であること知ったのは京都に行ってからだ。

レコード鑑賞会に初参加するために持っていったレコードである。正直なところレコードの音の違いについては分からないのだけども、それはそんなに重要なことではないのではないだろうか。

現代の視点から見たらこの馬鹿でかい媒体に対して、具体的な重みを感じるだけでもその価値は大きい。と思うのである。

 

 

スワンプミュージックは沼地の音楽というが、今のところ私にとってはカラッと乾燥した枯れた音の音楽に思える。

私にとってのオールドディキシーダウンはそんな曲である。